BLOG

モデルハウス情報
墨出し、配筋、型枠工事
2020年12月28日(月)

いよいよモデルハウスの基礎工事がスタートしましたが、

「レベルコンクリート」に続いて「墨出し」を行いました。

  

レベルコンクリートの上に直接描きます

  

オートレベルという機械を使い正確な線を描きます

  

この墨出しは、その後に続く「配筋工事」の基準となる線をレベルコンクリートの上に描く作業です。

  

墨出しした位置に鉄筋を並べ、結束線で連結させます

 

基礎形状に合わせ綺麗に鉄筋を配置します

  

スラブ貫通する部分には補強筋を入れて耐力を上げます

 

「配筋工事」は墨出しで示した位置に、鉄筋を配置する作業です。

職人さんによる手作業で実施します。

  

配筋工事後は型枠工事を実施

 

ベースと立ち上がり部分を分けずに型枠を設置します

 

「配筋工事」が完了した後は、「型枠工事」に取り掛かります。

「型枠工事」は基礎のコンクリートを流し込む前の型を作る作業です。

  

一般的にはベース(底面)と立ち上がり部分を2回に分けて打つのですが、

こばじゅうは「一発打設」というベースと立ち上がり部分を1回で打つ施工方法を採用しています。

これによりコンクリートの継ぎ目がなくなり、より強固な基礎を作ることが出来るのです。

  

さて、年内の工事はここまで。

年が明けましたら、いよいよ「一発打設」でのコンクリート打ちです。

 

来年も引き続き、工事の様子をご確認いただければ幸いです。

  

また現場の様子は見学可能ですので、ご希望の場合はご遠慮なくお問い合わせください!!

  

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

木 木
人気のカタログ
3点セットを
お届けします。
人気のカタログ
自然流健康の家を
実際に体感出来ます
いつでもどうぞ
自然流健康の家
imgpage
top
Copyright © 2020 横浜の注文住宅はこばじゅう. All Right Riserved.