BLOG

モデルハウス情報
基礎一発打設
2021年01月09日(土)

明けましておめでとうございます。

本年もこばじゅうの動向、モデルハウスレポートにご注目いただければ幸いです。

 

さて、昨年末からスタートしたモデルハウス工事ですが、

新年に入り、いよいよ「一発打設」での基礎コンクリート打設がスタートいたしました!!

  

立ち上がり部分を浮かせてベースと一体になるよう組まれた型枠

  

  

昨年暮れに施工した型枠ですが、ベースと立ち上がり部分が一体になるように組まれています。

この型枠だけでも他の施工現場では見ることが出来ないものです。

  

生コン車が到着し、打設が始まります

 

熟練の職人さんによるコテ仕上げです

 

天気にも恵まれ滑らかな仕上がりに

 

一般的にはベース部分と立ち上がり部分のコンクリートは2回に分けて打設されます。

この工法ではベース部分と立ち上がり部分に隙間が出来、そこから雨水が浸透したり、シロアリが入り込む恐れがありますし、強度も落ちてしまいます。

  

こばじゅうでは「一発打設」での施工を採用し、ベース部分と立ち上がり部分が一体となった強固で隙間の無い基礎を実現しています。

 

何故、この「一発打設」が一般的ではないのか?

それは単純に高い技術が必要で、多くの手間がかかるため、施工できる会社がほとんどいないからなのです。

  

こばじゅうの基礎は野沢建設さんという「一発打設」の技術を持った職人さんに施工していただいています。

この技術を持ち、こばじゅうの求めるクオリティの基礎を実現出来る業者さんは、他にはいません。

野沢建設さんは、こばじゅうにとって肝心な要であり、正に縁の下の力持ち!!

 

家が完成してしまうとほとんど見えなくなってしまう基礎ですが、見えない部分だからこそ、家を支える大事な部分だからこそ、ここまでこだわるのです。

  

来週には型枠を取り外して、打設された基礎の全貌が見えてきます。

 

ご希望いただければ、この「一発打設」で施工された基礎をご見学いただくことが可能ですので、是非お問い合わせください!!

木 木
人気のカタログ
3点セットを
お届けします。
人気のカタログ
自然流健康の家を
実際に体感出来ます
いつでもどうぞ
自然流健康の家
imgpage
top
Copyright © 2020 横浜の注文住宅はこばじゅう. All Right Riserved.