BLOG

モデルハウス情報
基礎工事スタート
2020年12月25日(金)

先日、地盤調査を終え、強固な地盤であるという判定結果が出たモデルハウス建築地。

  

いよいよ、基礎工事がスタートいたしました。

  

重機を使って作業します

    

ランマ―を使って転圧します

 

まずは、基礎の形に合わせて地面を掘る「根切り(ねぎり)」という作業。

根切りをした部分が凸凹だと、その上に作られる基礎の精度も落ちてしまうので、平らになるよう慎重に作業します。

 

砕石地業、防湿シート

  

「根切り」に続いて行う「砕石地業」は根切りで掘った部分に砕石を敷き詰め、それを転圧して固めることによって地盤をより強固にする工事です。

砕石の上には「防湿シート」を敷き、地面からの湿気が建物に上がらないようにします。

 

レベルコンクリート

 

「砕石地業」に続いて行う「レベルコンクリート」は「捨てコンクリート」ともいわれる作業で、基礎の底面を平らにする、基礎の位置をわかりやすくする為の工事です。

この工事により基礎の精度がより高まります。

  

こうして、モデルハウスの基礎工事がスタートいたしました。

  

このレポートでは引き続き、基礎工事の様子を細かくご報告していく予定です。

次回は配筋、型枠の工程をレポートさせていただきます。

  

基礎工事は2021年の1月半ばまで続く予定なのですが、ご希望いただければ工事の様子、過程をご見学いただくことも可能です。

  

基礎工事以降の工事も随時公開、ご見学いただけますので、ご興味お持ちいただければ、是非お問い合わせください!

木 木
人気のカタログ
3点セットを
お届けします。
人気のカタログ
自然流健康の家を
実際に体感出来ます
いつでもどうぞ
自然流健康の家
imgpage
top
Copyright © 2020 横浜の注文住宅はこばじゅう. All Right Riserved.