BLOG

モデルハウス情報
階段施工
2021年05月15日(土)

モデルハウスの見どころの一つが吹き抜けへと繋がる「ストリップ鉄砲階段」

 

先日、棟梁三戸大工の手により、階段が施工されましたので、

今回はそちらをご紹介させていただきます。

 

階段材を削り出す棟梁三戸大工

 

手加工で作られたササラ桁

 

こばじゅうの棟梁は現在の建築では使われることが少なくなってしまった、

鑿(のみ)と鉋(かんな)を正確に扱うことが出来なければ務められません。

 

その技術が遺憾なく発揮されるのが、この階段の施工なのです。

 

一言に階段といっても、一棟一棟その形状は異なり、

廻り階段もあれば今回のモデルハウスのような鉄砲階段もあり、

更にこばじゅうでは一般的な住宅よりも上りやすくするために、

一段一段を低く設定し、段数を多く取れるよう工夫しています。

 

階段板を組み上げる棟梁三戸大工

 

美しく仕上がったストリップ鉄砲階段

 

伝統的な大工の技術を駆使し、作り出される階段は、

日常空間に溶け込みながら、美しさすら感じる仕上がりです。

 

こばじゅうの階段板は床材と同じく、益子林業さんの上小節杉材なのですが、

床材の30ミリよりも更に厚い40ミリという厚さの素材を用いています。

 

抜群の品質はもちろん、表面だけでなく、側面の木目まで美しい階段材は、

こばじゅうの特徴の一つであり、このモデルハウスでも大きな見どころです。

 

このストリップ鉄砲階段がどのようにモデルハウスに配置されているか、

完成を楽しみにお待ちくださいね。

木 木
人気のカタログ
3点セットを
お届けします。
人気のカタログ
自然流健康の家を
実際に体感出来ます
いつでもどうぞ
自然流健康の家
imgpage
top
Copyright © 2020 横浜の注文住宅はこばじゅう. All Right Riserved.